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ルールメイキング

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#校則

【お知らせ】2022年度の経済産業省「未来の教室」実証事業に採択されました。

【お知らせ】2022年度の経済産業省「未来の教室」実証事業に採択されました。

こんにちは、みんなのルールメイキングです。

この度、2022年度 経済産業省「未来の教室」実証事業にルールメイカー育成事業2022として「みんなのルールメイキング」が採択されたことをお知らせします。

経済産業省では2018年から学び手自身が自らの学びを設計していく未来の学びを実現するために採択事業者とともに、各種事業に取り組んでいます。

今年度も引き続き全国に対話的な校則・ルールの見直しや、

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第4回 教員交流会を開催!~参加校と一緒に、サミット2022を振り返ろう

第4回 教員交流会を開催!~参加校と一緒に、サミット2022を振り返ろう

■教員交流会とは対話的な校則見直し、生徒主体の学校づくりに取り組んでいる先生方のコミュニティ「ルールメイキング・パートナー」では、定期的に教員交流会を開催しております。こちらの交流会の目的は、大きく3つです。

ルールメイキングの取り組みを実践している学校の先生方や、ゲストをお招きする会もございます。初めてのご参加・情報収集のみのご参加も、大歓迎です!どうぞお気軽にご参加くださいませ。

■これま

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みんなのルールメイキング書籍出版&予約開始のお知らせ!

みんなのルールメイキング書籍出版&予約開始のお知らせ!

みなさん、こんにちは!みんなのルールメイキング事務局です。

書籍出版&予約が始まっています!9月22日(木)からルールメイキングのプロセスの全貌が詰まった書籍『校則が変わる、生徒が変わる、学校が変わる みんなのルールメイキングプロジェクト』が発売されることとなりました!
Amazonでの予約はすでに始まっております!

単に「校則を変える」ことに留まらない、生徒主体の学校づくりを提案してきたカタ

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「自分たちの社会は、自分たちでつくることができる」という確かな手応えを。

「自分たちの社会は、自分たちでつくることができる」という確かな手応えを。

「どうして、ルールメイキングに打ち込んでいるんだろうか?」

みんなのルールメイキング。学校の校則・ルールの対話的な見直しを通じて、みんなが主体的に関われる学校をつくるサポートをしています。そんな取り組みを全国の学校と進める中で、改めて書き起こしておきたい自分への問いだったので、今回書いてみます。

それは、2010年春。
出会ってしまった景色(世界)があったからです。
その景色は、北欧・スウェー

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「地域の学校」を目指す大垣東中学。保護者や地域を巻き込むためのルールメイキングの在り方

「地域の学校」を目指す大垣東中学。保護者や地域を巻き込むためのルールメイキングの在り方

マガジン「ルールメイキングと学校」では、ルールメイキング実践校の校長先生を対象に、学校経営者から見た、プロジェクトの導入から実践、その後の変化と今後の展望を伺います。

第1回目は岐阜県大垣市にある大垣市立東中学校の石橋佳之校長です。

「傘の色を変えたい」という生徒からの提案で、校則見直しの取り組みに乗り出したという石橋校長先生。その後、傘以外のルールの見直しにも範囲を広げていくなかで、「自分の

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【3月メディア掲載】中日新聞と高校生新聞onlineにルールメイキングの取り組みが掲載されました

【3月メディア掲載】中日新聞と高校生新聞onlineにルールメイキングの取り組みが掲載されました

みなさん、こんにちは!みんなのルールメイキング事務局です。
2022年3月は計3件のメディア掲載がございました。

■ 中日新聞中学生が校則見直し
(前編)こだわった「みんなで変える」岐阜・大垣
(後編)「主体性どう高めるか」校長は 教諭は コーディネーターは…

中日新聞にて、岐阜県の大垣市立東中学校が2021年度に行った校則見直しの歩みが前編と後編とに分けて紹介されました。カタリバ ルールメイ

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【エントリー開始!】中高生メンバー2期生を募集します(締め切り:5月30日まで)

【エントリー開始!】中高生メンバー2期生を募集します(締め切り:5月30日まで)

「みんなのルールメイキングプロジェクト」では昨年度、全国で対話的なルールメイキング(=生徒主体の対話的な校則・ルールの見直し)に関わる活動を行っている中高生を募集し、「みんなのルールメイキング委員会 中高生メンバー」として任命しました。

任命された中高生メンバーは、事務局と一緒に公開イベントを運営したり、ルールメイキング宣言を作成したり、当事者として取材を受けたり、note社主催のコンテストに挑

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#みらいの校則は、聴き合うことからはじめてみたい。

#みらいの校則は、聴き合うことからはじめてみたい。

みんなのルールメイキングプロジェクト。学校の校則・ルールの対話的な見直しを通じて、みんなが主体的に関われる学校をつくって取り組みをしています。日々、ルールメイキング事務局として、校則に向き合う生徒や先生をサポートしています。

かくいう自分は、校則とどのように向き合ってきたのでしょうか。正直に言うと、自分自身の校則についての記憶はほとんどないのです。その記憶が正しいのか、今さらながら、母校の校則評

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「ピアスやヘアカラーは、生徒が自分で判断」校則を変えるまでの私たちのプロセス【筑波大学附属坂戸高校】

「ピアスやヘアカラーは、生徒が自分で判断」校則を変えるまでの私たちのプロセス【筑波大学附属坂戸高校】

「ルールメイキング」とは、学校の校則・ルールの対話的な見直しを通じて、みんなが主体的に関われる学校をつくっていく取り組みです。カタリバでは、「実証事業校」へルールメイキングの推進をサポートするために、コーディネーターを派遣したり、「パートナー校」へ教材等を提供して、間接的な実践導入サポートを行ったりしています。

今回は、実際に【ルールメイキングプロジェクト】を学校で実施して、校則を変えることに成

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制服選択の新しい選択肢もご紹介!校則・ルール見直しの最新動向(2021年9月-10月)

制服選択の新しい選択肢もご紹介!校則・ルール見直しの最新動向(2021年9月-10月)

全国各地での校則・ルールの見直しを行うルールメイキング活動の動向を、最近ホットな話題を中心にお届けします。今後も1ヶ月に1度の頻度で更新していきます。

■ 校則や対話の「ガイドライン」をつくる取り組み
日本若者協議会の「校則見直しガイドライン」作成に向けた取り組み
全国的に広がりを見せている校則見直しのムーブメントを後押しする取り組みをご紹介します。
若者の声を広く集め政策提言を行っている日本若

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noteが、校則を見直す学校・生徒の発信に協力!NPOカタリバ「みんなのルールメイキングプロジェクト」と連携します

noteが、校則を見直す学校・生徒の発信に協力!NPOカタリバ「みんなのルールメイキングプロジェクト」と連携します

noteは、認定NPO法人カタリバが取り組む、生徒主体で校則を見直す「みんなのルールメイキングプロジェクト」に協力することを決定しました。校則の見直しに取り組む学校へ、出前授業の実施とnote proの無償提供によって、情報発信をサポートします。同時に本日から、お題企画「#みらいの校則」をスタートし、ワクワクする学校の未来をつくる校則のアイデアをnoteで募集します。

noteとカタリバは今後、

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「#みらいの校則」がはじまりました!みなさんのクリエイティブを大募集します!

「#みらいの校則」がはじまりました!みなさんのクリエイティブを大募集します!

この度、みんなのルールメイキングプロジェクトはnote株式会社と協力し、お題企画「#みらいの校則」をスタートすることが決定しました!

▼「#みらいの校則」について

「#みらいの校則」ではワクワクする学校の未来をつくる校則のアイディア・実践レポート等をnoteで募集します!

「学校にこんな校則をつくってみたい!」
「こんなルールの学校があったらすてき!」
「うちの学校ではこんなすてきな校則があ

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対話的な校則見直しを応援する「みんなのルールメイキングプロジェクト」とは

対話的な校則見直しを応援する「みんなのルールメイキングプロジェクト」とは

ルールメイキングとは、学校の校則・ルールの対話的な見直しを通じて、みんなが主体的に関われる学校をつくっていく取り組みです。

わたしたち「みんなのルールメイキングプロジェクト」は全国の対話的な校則見直しの取り組みを応援するために、実証事業校へのコーディネーター派遣やパートナー校への教材提供など、自治体との連携を通して、全国にルールメイキングを広げるためのサポートを行っています。

この取り組みは認

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生徒主体の校則見直しが生み出すもの

生徒主体の校則見直しが生み出すもの

こんにちは。安田女子中学高等学校、副校長の安田馨です。

本校では2020年から生徒が主体となって校則を見直す「ルールメイキング」という取り組みを行っており、この4月から3つの校則が改定されました。校則が改定されたことも大きいのですが、そのプロセスが中々面白いものなので、少し感じていることについて書いてみようと思います。

1.ルールメイキングとは?本校が取り組んでいるルールメイキングとは、経済産

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